凡人大学生のぼやきブログ

大学生が趣味や世の中のことについて俺これぼやきます。

私が思うダンスが上手くなるたった1つの方法

最近全然ダンスが上達しない。どうしたら上達するんだろうって悩んでる人に朗報です!

 

今から僕が簡単にブレイクダンスが上手くなるたった一つの方法を教えたいと思います!

 

レッスンに通うこと? 練習をたくさんすること?

 

 

 

いいえ違います。

 

僕が思う、ブレイクダンスを上達させるたった一つの方法はダンスバトルに出まくることです!

 

なぜダンスバトルに出ることが上達するのか今から説明したいと思います!

 

 

1.目標をたてることができる

矛盾してしまいますが、練習をすることはダンスが上達する上で必要なことだと思います。

しかし、ただ練習するだけではモチベーションにつながりません。

 

ダンスバトルに出ることで今回は予選通過しよう!こんかいはBEST○○だ!など明確な目標を定めることで、それまでに何をすれば良いのかが明確になります。ただバトルに出るのではなく、なるべく目標立てて出場したほうがいいと僕は思います。 

 

2.自分の立ち位置を知ることができる

ただ練習しているだけでは、自分がどの立ち位置にいるのか、わかりません。僕自身もバトルに出る前までは、「こんだけ出来たし割と俺うまいだろ!」とか思ってた時期もありました。

 

しかし、ダンスバトルに出場した瞬間に一瞬で考えが変わりましたね。

 

まず自分よりもダンス歴が少ない人がバトル優勝していたりしていて俺うまいんじゃね?って考えが一瞬にしてなくなりましたね。

 

また立ち位置を知ることで1に説明した目標を立てること

につながります。

 

3.改善点を知ることができる

練習していて、この動き絶対すごいだろ!って

練習してて思いませんか?僕もすごくあります。でもいざバトルでやってみるとあれ?あんまりよくなくね?ってなることがよくあります。

 

しかしこれはバトルということに出たから知れることだと僕は思います。

 

また少し話がズレるかもしれませんが、バトル中に普段やらない動きをやってしまったりしてそれがかえって良かった時も改善点というかバトルに出たから得ることなのかなと思います。

 

4.いろんな人の踊り方を学ぶことができる

バトルに出る人のは一人一人踊り方が違うので、へぇこの動き面白い!今度まねしてみよう!とか、有名な人のムーブを見てインスピレーションを受けることができます。

 

気付いた方もいるとは思いますがダンスバトルに出ることで、PDCAサイクルが全てできるのです!バトルに出るだけでこれだけ得ることができるってすごくないですか!?

 

だから僕はダンスが上達するたった一つの方法としてダンスバトルに出ることと結論づけました。

 

ダンスバトル出るの緊張するって方もいるとは思います。でも出るだけでこれだけの得るものがあるのに出ないのはもったいないなと思います。

 

是非ダンスバトルに出てうまくなりましょう!