凡人大学生のぼやきブログ

大学生が趣味や世の中のことについて俺これぼやきます。

【ファン必読】ファンである私が厳選した本当にオススメしたい乃木坂の曲10選(後半)

こんにちは!凡人大学生です

 

今日は前回の続きです!

 

前回の記事を見ていない人はこちら

 

kn1242tan.hatenablog.com

 

それでは後半レッツゴー!

 

 

≪きっかけ≫

この曲は2016年5月25日に発売された2ndアルバム「それぞれの椅子」に収録されている選抜楽曲になります。

 

(メンバー)

秋元真夏生田絵梨花生駒里奈伊藤万理華井上小百合衛藤美彩齋藤飛鳥桜井玲香白石麻衣高山一実西野七瀬橋本奈々未星野みなみ堀未央奈松村沙友理若月佑美

 

[曲の説明]

この曲はシングル曲ではないのにもかかわらず、乃木坂工事中の「ファンが選んだおすすめランキング100」の第2位をとるほどのファンの中では強い人気を誇っています。

 

その人気はyoutubeにも反映されていて総再生数1300万overと驚異的な数字をとっています。

 

またMr.Childrenの桜井さんが絶賛し、歌うほどです。

 

mvは乃木坂46時間テレビで行われた、きっかけの黒板ボード盤を制作する過程がそのままmvになっています。

 

歌詞の印象として、端的にいうと、自分の選んだ道にまっすぐ進めという印象ですね。

ただ人に流されることに抵抗しながら、生きることをしっかりと選びながら生きようという歌詞になっています。

 

本当ににストレートに現代社会へメッセージを送っている感じがしますね。

 

今あと一歩が踏み出せないという人は一度この曲を聴いてみたらいかがでしょうか?きっと何がが弾ける感じになるでしょう。

 

[好きな歌詞]

決心は自分から

思ったそのまま

生きよう

きっかけ 歌詞より 作詞 秋元康

 

≪かき氷の片思い≫

この曲はこの曲は2016年5月25日に発売された2ndアルバム「それぞれの椅子」タイプcに収録されている2期生楽曲になります。

 

(メンバー)

伊藤かりん伊藤純奈北野日奈子相楽伊織佐々木琴子新内眞衣鈴木絢音寺田蘭世堀未央奈山崎怜奈渡辺みり愛

 

[曲の説明]

この曲は端的に言って実らない、実ってはいけない恋です。

 

友人に好きな人ができて、その相談をされた、しかし、その好きな人はなんと自分も好きな人だった。

 

できるならすぐに奪いたいけど、友人とうまくいってほしいので、応援してるフリをする。相談を受けてるけど私もおんなじ人が好きだなんて言えない。

 

決して実ってはいけない片思い、私は溢れるほど泣いたのでしょう、氷が溶けるくらいまで。

 

そんな私の恋模様を描いた曲なのかなと思いました。

 

[好きな歌詞]

かき氷が責めるように

こめかみが痛くなる

できるならすぐ奪いたい

真っ白な愛しさの山

かき氷の片思い 歌詞より 作詞 秋元康

 

≪サヨナラの意味≫

さよならの意味は2016年11月9日発売された16ndシングルの表題曲になります。

 

(メンバー)

秋元真夏生田絵梨花生駒里奈伊藤万理華井上小百合衛藤美彩北野日奈子齋藤飛鳥桜井玲香白石麻衣新内眞衣高山一実中元日芽香西野七瀬橋本奈々未星野みなみ堀未央奈松村沙友理若月佑美

 

[曲の説明]

この曲は乃木坂の中の御三家にいた橋本奈々未さんの卒業シングルになります。

この曲mvも歌詞もすごくこだわっていて、どちらも是非みてほしいです。

 

 

mvは感情の起伏で体に棘が生えてしまう、「棘人」と普通の人間とのやり取りを描いたファンタジーものです。

 

歌詞はサヨナラは終わりではなくこれから先のステージへの第一歩という意味がある歌詞です。

 

 

[好きな歌詞]

サヨナラは通過点

これから何度だってある

後ろ手でピースしながら

歩き出そう

君らしく

サヨナラの意味 歌詞より 作詞 秋元康

 

≪against≫

この曲は2018年4月25日に発売された20ndシングル「シンクロニシティ」の1期生楽曲になります

(メンバー)

秋元真夏生田絵梨花生駒里奈井上小百合衛藤美彩川後陽菜齋藤飛鳥斎藤ちはる斉藤優里桜井玲香白石麻衣高山一実中田花奈西野七瀬能條愛未樋口日奈星野みなみ松村沙友理若月佑美和田まあや

[曲の説明]

この曲はこの作品で卒業する生駒里奈含めた1期生の曲です。乃木坂を1から育て上げた1期生、その中でもこのアイドルの成長に欠かせなかった内の一人です。

 

大事な柱がなくなることによる他の1期生の決意みたいなのがmvから伝わってきました。

 

曲はまさに一期生を代弁するような歌で、最初の方の辛さ、やるせなさやそこから卒業をした人へのメッセージ。そこに残された人が思う事。

 

全てを代弁したような曲ですね。この曲は新しいことをしたいひとに是非お勧めしたい曲です。

 

[好きな歌詞]

僕らは変わらなきゃいけない

永遠なんて信じるな

昨日の自分とは決別して

生まれ変われ

against 歌詞より 作詞 秋元康

 

 

≪僕のこと知ってる?≫

この曲は2019年9月4日に発売された24ndシングル「夜明けまで強がらなくてもいい」の選抜楽曲です。

(メンバー)

秋元真夏生田絵梨花・伊藤理々杏・井上小百合岩本蓮加梅澤美波大園桃子北野日奈子・久保史緒里・齋藤飛鳥阪口珠美桜井玲香佐藤楓白石麻衣新内眞衣鈴木絢音
高山一実星野みなみ堀未央奈松村沙友理与田祐希渡辺みり愛

 

≪曲の説明≫

この曲は、乃木坂46メンバーに密着したドキュメンタリー映画『いつのまにか、ここにいるDocumentary of 乃木坂46』のエンディングテーマ曲です。

 

この映画も前半に紹介した「悲しみの忘れ方」

と歌詞や曲調が似てるなぁって感想です。

 

なんの取り柄があるのかわからないまま入った芸能界。自分が誰なのか何者なのかわからないままの日々、それでも懸命に探してもがいて、自分のあるべき姿を見つける。

 

そんな思いが詰まった曲に思えました。

 

≪好きな歌詞≫

そばの誰かに聞いても
答えてもらえない

他人(ひと)のことなど 

結局
親身になれないのか

僕のこと知ってる? 歌詞より 作詞 秋元康 

 

以上5曲、前半を合わせると10曲私が厳選したオススメしたい曲です!

 

気になった曲があったらとても嬉しいです!

 

他の乃木坂の曲も名曲ばかりなので是非買ってみてください!

 

ありがとうございました!