凡人大学生のぼやきブログ

大学生が趣味や世の中のことについて俺これぼやきます。

私の趣味の話〜私流筋トレ方法〜

こんにちは。凡人大学生です。

 

今日は趣味の話をして行こうかなと思います!

私が筋トレ及び趣味でやっていることは、ブレイクダンスをすることです!

 

しかし、ブレイクダンスをして筋肉がつくの?と思います。それについても話していきたいなと思います。

目次

 

1.ブレイクダンスに出会ったきっかけ

 

2.ブレイクダンスの難しさ

 

3.それでもブレイクダンスを続けていられる理由

 

4.なぜ筋トレになるのか

 

5.終わりに

 

 

1.ブレイクダンスに出会ったきっかけ

 

まずブレイクダンスに出会ったきっかけについて話して行こうと思います。

 

高校の頃部活何入ろうかなぁーと思っていたときに、ダンス部の新入生歓迎会の踊りを見て

『すげー!かっけー!これ自分でもやれるようになりてぇ』と思ったのがきっかけです。

 

2.ブレイクダンスの難しさ

こうして、ダンス部に入った私ですが、最初の頃はほんとに挫折、挫折ばっかりでしたね。

ダイナミックな技をやるにはそれなりの筋力、体幹が必要だということをみにしみて感じました。最初の半年くらいは部活が終わるたびにどこかしら怪我していましたね笑

 

3.それでもブレイクダンスを続けていられる理由

 

それでもブレイクダンスを続けていられる理由はやっぱり達成感ですね!

 

野球でホームランを打った。サッカーでゴールを決めた。そんな感じでブレイクダンスも技ができるようになると、めちゃくちゃな達成感に満ち溢れます!

他にもダンスバトルとかで優勝したり、ちょっとした隠し芸みたいな感じで、場所問わずできるのも魅力かなと僕は思います。

 

4.なぜ筋トレになるのか

なぜブレイクダンスが筋トレになるのかというと、2.のブレイクダンスの難しさでもお話ししたように、ダイナミックな技をやるにはそれなりの筋力や体幹が必要なのです。

 

例えば、チェアーという技は両腕をわき腹と腹筋の間に固定させて床につき、そして90度に体を曲げ、腕と頭でバランスを取りながら体を空中にとどめる技です。

これをすることにより、自分を支えるため自然と体幹がつくようになります。

 

他にもジョーダンという片手で体を支えてポーズをするという技をするためには倒立が必要不可欠です。倒立をすることで上半身の筋肉や腰などを強化することも可能です!

 5.終わりに

ブレイクダンスは、元々喧嘩の代わりにダンスをしようというのが根元にあるので、荒っぽいイメージがありますが、全然そんなことはなくて、最近はアニメソングでブレイクダンスを踊るのもあったりするので、ぜひ皆さんにお勧めしたいです。

 

また2024年のパリ五輪で正式種目に認定されたのでめちゃくちゃ今熱いです!

 

長くなりましたが、これが私流の筋トレ方法です!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。